【自動計算機付き】IELTS オーバーオールバンドスコア(OA)の計算方法

IELTS™の目標スコアをどのようにスコアメイクするか、大事ですよね。

各セクションでどれだけのスコアを取れば目標のオーバーオールスコアOverall Score)を達成できるのか、自分の得意分野・苦手分野を考慮して戦略を立てる必要があります。

この記事では、IELTSのOAスコアの算出方法について解説します。

自動計算機で簡単にシミュレーションできます▼

まずは無料お試し▶2回受講できます

IELTS スピーキング特訓 無料体験実施中!

◆IELTSスピーキング Crash Course特徴

  1. IELTSテストを熟知した講師陣
  2. 採点基準7つの重要スキルを徹底会得
  3. 最短で高得点をとるカリキュラム
  4. 担任制:同じ講師が親身に一対一で指導
  5. 試験対策ではあり得ない安心価格

OAスコア自動計算機:IELTS OA Score Calculator

まずは▼自動計算機▼【Overall Band Score 自動計算機】

Tina

各スコアを入力して、単純な4セクションの平均値とOAスコアを比べてみてください。

IELTS/TOEFLの目標達成成果保証あり
絶対失敗できない人向け
▶無料カウンセリングを受けてみる

現在の英語力は問いません。ぜひ目標や夢をお伝えください。無理な勧誘はいたしませんので、お気軽にご相談ください。(担当者より)

圧倒的コスパのサブスクサービスを無料でお試し!

▼電子書籍読み放題!

Kindle unlimited 30日間無料体験

▼9,000万曲の楽曲が聴き放題!

Amazon music unlimited 無料体験

▼聴く読書:オーディオブック聞き放題!

audible30日間無料体験

オーバーオールスコア計算方法

計算機に実際の数値を入力してみると、IELTSのオーバーオールバンドスコアのルールが見えてくるかと思います。

まとめると以下の通りです。

  1. OAスコアは、4セクションのスコアを合計して4で割る
  2. 小数点以下の数値が0以上0.25未満の場合は切り捨て
  3. 小数点以下の数値が0.25以上0.75未満の場合は0.5
  4. 小数点以下の数値が0.75以上は繰り上げ

以上」はその数値を含み、「未満」はその数値を含みません。

例えば、4セクションの平均が6.25なら繰り上げてOA6.5、平均が6.75の場合はOA7.0です。平均が6.125の場合は切り捨ててOA6.0、平均6.625の場合はOA6.5です。

こうして見ると、OAスコアが同じでも内訳に結構幅がありますよね。

Tina

ギリギリ繰り上げだとホッとしますが、切り捨てだと何とも悔しい。

このOAスコアの他に、スコア提出先(出願先)によって細かく条件が決まっていますので、必ず詳細まで確認するようにしてください。「各セクションで最低6.0以上」とか、「Writing6.5以上」とかですね。

Tina

論文メインの分野ではWritingやReading重視、逆にディスカッションがメインの分野はListeningやSpeakingのスコアが注視される傾向にあります。

参照https://www.ielts.org/for-organisations/ielts-scoring-in-detail

まとめ

いかがでしたでしょうか。

IELTSの勉強をスタートしたばかりの時期というのは、英語力向上と並行して試験に関する情報収集にも忙しい頃ですよね。OAスコアの自動計算機が欲しいなと思っていたので、お役に立てれば嬉しいです。

出願先の各セクションのスコア条件を意識しつつ、一方で得意分野を伸ばすことでOAスコアは上がっていきます。英語力は一朝一夕には上達しませんが、繰り返すことで必ずレベルは上がっていきます

目標スコアまでまだまだ遠いという方も、あと一歩の方も、みなさん一緒にがんばりましょう!

Tina

英語力の向上って、踏み面が異常に長い階段のようなイメージです。一段上がるためには、まずは平坦な面を歩き続けなければならず、歩いていると次の階段が見えてきてやっと一段あがり、更に上がるにはまた平坦な面を歩き続ける…みたいな。全然レベルが上がらないような気がして挫けそうになりますが、歩き続ければ必ず次の階段が見えてきます。みなさんの努力が報われますように!

※IELTSやTOEFLに関しては、早い段階で専門の講師からアドバイスを受けることをおススメします。現在の英語力にもよりますが、スコアメイクは基本的に時間がかかります。期限に間に合わなかったという事態を避けるために、早めにメンターを探しましょう!

プロに相談する60分!IELTSコース好評
「どこまで伸びる?」あなたに最適な学習計画が手に入る
【無料カウンセリングを受けてみる▼】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする