【DUO3.0】飛躍的にスピーキングが伸びる!【使い方解説】

今回は筆者が愛して止まない英単語/熟語帳【DUO3.0について解説^^

Tina

英語学習者でDUO3.0を知らない人はいないんじゃないかという程に売れていますね。間違いなく良書。

すごく良く出来た単語/熟語帳である一方でクセもあるので、どのように使用すべきか解説します。

まず、この単語帳が威力を発揮するのはスピーキング】です。

純ドメの筆者がIELTSのスピーキングで7.5がとれたのは、DUO3.0のおかげです!

関連ワード】IELTS スピーキング 高スコア/英単語帳 おススメ/単語帳 選ぶ基準/英熟語帳/DUO3.0 使い方/DUO 暗記 勉強法/デュオ

圧倒的コスパのサブスクサービスを無料でお試し!

▼電子書籍読み放題!

Kindle unlimited 30日間無料体験

▼9,000万曲の楽曲が聴き放題!

Amazon music unlimited 無料体験

▼聴く読書:オーディオブック聞き放題!

audible30日間無料体験

目次

DUO3.0って?

日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させました。重複なしで組み合わせても、英文が不自然でぎこちなかったら意味がありません。DUO3.0のすべての見出し英文は、米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた「暗記する価値のある英文」です。

DUO3.0 鈴木洋一 著「著者からのコメント」より抜粋

DUO3.0に掲載されている英文は全部で560本です。

その560本の英文をマスターすれば、重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なく覚えられるということです。

1つ例をピックアップしてみましょう。

52: Medical breakthroughs have brought about great benefits for humanity as a whole.
医学の飛躍的発展は人類全体に多大な恩恵をもたらしてきた。

※DUO3.0 「著者からのコメント」より引用

Tina

上の例文は560本ある中の52番目の英文です。

この例文で重要単語4語(medical/breakthrough/benefit/humanity)重要熟語2語(bring about… / … as a whole)がマスターできます。

更に、それぞれの単語や熟語につき派生語・関連語・同意語・反意語といった周辺語彙も掲載されていて、1つの英文をベースにボキャブラリーを増やしていけるようになっています。

重要単語と重要熟語だけで2569語、その関連語・関連熟語も合わせると総掲載後は7866語になります。

この数字に日本人なら誰でも知っている「cancel=キャンセル」や「trend=トレンド」といった語や、中学の基本英語(I=私、go=行く)等は含まれていないため、そういった単語も含めるとDUO3.0の総掲載語は9000語レベルに達します。

Tina

英文もさることながら、登場人物が個性豊かで面白いんです。上司の前でだけ熱心なフリをするニックとか、男を騙して最後はお金目当てで婚約にこぎつけるジェニファーとか笑 出来れば関わりたくないキャラが多いですが笑、場面がイメージしやすいです^^

スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

いつでもどこでも簡単に英会話が学べる進化した英語アプリ!

海外ドラマを観ている感覚で楽しみながら学べる!


DUO3.0はどのレベル向け?初心者はNG?

DUO3.0は「初中級者向け」です。初心者向けではありません

Tina

初心者向けでない理由は2つ。

まず、①中学で習う基本英語は掲載されていないこと。次に②文法の説明が一切ないことです。

①中学基本英語は掲載されていない

中学の基本英語で習う単語について説明はありません。

例えば、先ほどの例文で言うと、「great」という単語は一切無視されています。I/my/me/mineといった代名詞も同様ですね。このレベルが問題になる人は、DUO3.0に手を出すべきではありません。

まず、基本語彙を覚えることから始める必要があります

基本語彙というのは、難しい単語よりも重要度が高いです。これから勉強を始める場合は、単語の意味だけでなく「イメージ」で頭に入れるようにしましょう^^
図解で解説されていたり、身近な例が沢山載っていて楽しめる単語帳がおススメです。

②文法には一切触れていない

Tina

さて、DUO3.0に取り組むにあたって一番の問題はこれです。

文法に一切触れていないんですよね…。

先ほどの例文の場合、「bring about :(変化等)をもたらす」という熟語はマスターできても、なぜ「have brought about」という形になるのかの説明は一切ありません。これは、「医学の飛躍的発展が人類全体に多大な恩恵をもたらした」という過去の事実ではなく、過去から現在に至るまで続く事実を説明する「現在完了形」ですよね。

この知識なくDUO3.0に取り組むのは、かなりストレスだと思います

Tina

単語の活用はもちろんのこと、倒置法や仮定法といった難解な文法も一切スルーです。

ただ、文法が完璧に頭に入っていないとダメかというと言うとそれも違って、文法も結局、沢山の英文に触れることで身に付いていくものです。ちょっとあやふやでも、【知識の引き出し】さえ持っていれば、DUO3.0で語彙を学ぶのと並行して文法を復習するというのは良い方法だと思います。

Tina

そういう意味で、初心者を除く「初中級者向け」ですね。

文の構造が理解できない英文に出会った際に、ある程度の当たり付けができて自分で調べられるレベル向けということになります。

スタディサプリENGLISH 新日常英会話セットプラン

おもてなし英語】や【海外旅行英語】がアプリでサクッと身に付く!

初中級者が陥るスピーキングの壁

基本的な文法は一通り学習して、基礎的な語彙もそれなりにカバーできてきた…。流暢には程遠いけれど、言いたいことはなんとか自分の知っている文法と単語を合わせてひねりだすことが出来る…。

初心者の域を抜けて、英語初級~中級者と呼ばれるレベルですね。

Tina

TOEICで言うと400~600辺りでしょうか。

実は、この辺りの層が一番英語に対する苦手意識を感じやすいです。

Tina

少し出来るから、余計にできないことが気になります。

特にスピーキングです。

文法も語彙も頑張って勉強してきたのに、話せるようになる気配がないことにジレンマを感じるようになります。

初中級者に足りないもの

Tina

では、このレベルに足りないものって何でしょう?

上級レベルの語彙を増やすこと?発音を矯正すること?流暢さを身に着けること?

それぞれに大切なことですが、より重要なのは「自然な表現を身に着けること」です。

「文法ルールに則って知っている単語を組み立てて出来上がった文章」というのは、文法上間違っていないのかもしれませんが、聞き手に違和感を与えます。会話のパターンや単語の組み合わせというのは、定型化されているものなんです。なので、定型化された表現を元に話している分には、発音が多少間違っていても、流暢でなくても、何を言っているのか理解してもらえます

Tina

聞き取れない単語があっても推測できるという感じでしょうか。

これが、オリジナルの英作文になってしまうと、途端に状況が変わります

聞き手は次にどんな単語や熟語がくるのかイメージできないので、注意をして耳を傾けなくてはいけません。そうなると、「発音が間違っていること」や「リズムがおかしいこと」が、コミュニケーションをとる上での致命的な問題になるんです。

Tina

また、合っているのかどうか分からない自作の表現を繰り返していても、なかなか自信に繋がりません。

もちろん発音やリズムは大事です。語彙も必要です。但し、ジレンマから抜け出したいなら、「自然な表現」という点にもっと焦点を当てるべきです。

自然な表現はどう身に着けるのか?

では、自然な表現をどう身に着けるかと言うと、「真似る」しかありません。

Tina

ネイティブが良く使う言い回しに触れて、真似るんです。

それは友人同士の会話であったり、メールの書き方であったり、ニュースで読み上げられる言い回しであったりと場面は多岐に亘りますが、とにかくよく使われる表現を知り、それを真似ることから始まります。

日本語でもそうですよね。

こどもは周りの大人達の会話やテレビ番組の表現を真似て、日本語ネイティブとして成長していきます。もちろん、言語形成期と言われる12歳頃までの学習方法と、大人になってから言語を身に着けるのとでは基本的に習得の方法が異なります。

ただし、「真似る」というのは共通して有効です。そして真面目な英語学習者ほど、なぜかこれが出来なくなります

細かい文法を追求したり、難しい語彙を増やす努力を怠らないのに、なぜか「真似る」ことの優先順位が低いんです。これって、とても勿体ないことです。

実質0円でオーダーメイド留学|夢カナ留学

無料面談受付中!後悔しない留学を。


DUO3.0はゲームチェンジャー

場面毎によく使われる表現を発見して真似る…ということを現実世界で実践しようとすると、膨大な時間がかかりますよね。

Tina

海外ドラマ等を活用するもの良い方法ですが、どうしても偏ってしまったり、スラングが多すぎたり。

それらを体系的に効率よくまとめられたものが、DUO3.0なんです。

頻出の言い回しであり、且つ、英語学習者として押さえておくべき表現が網羅されています。さらに、これが単なる例文集でなく、英単語/熟語帳であることが画期的です。重要単語1600語と重要熟語1000語を【重複なし】で560本の英文に凝縮されており、その英文全てが自然で使える英文なわけです。

効率」という観点で、英語学習者の世界を変えた英単語/熟語帳です。

Tina

こうした良質なツール無しに地道に学んでいた時代の人を尊敬するレベルです。DUO3.0の第一刷が2000年発行なので最近と言えば最近なんですが…。著者の先生方に感謝。

単語を覚えても使えなかったら意味がありません。

単語だけを暗記していく作業というのは、まだ有効化されていないツールをひたすらダウンロードする作業に似ています。どこかで有効化(activation)しないと使えないわけです。

一方で、良く使われる表現の一部として場面を意識しながら語彙を増やすことは、既に有効化されたものを取り込むことになるので、非常に効率よく即戦力として使えるというわけです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次