【TOEIC/IELTSスコアが伸びない人へ】英単語帳を捨ててください【中級者必見】

  • 毎日〇〇時間勉強しているのにスコアが伸びない
  • どうしてもTOEIC500点台or600点台から抜け出せない
  • IELTSのリーディングが理解できない

一生懸命勉強しているのにスコアが伸びないという相談をよく頂くのですが、話を聞いてみると実は1つの共通点があります。それは【単語帳に時間をかけすぎている】という点。

Tina

TOEICやIELTSだけでなく、TOEFLでも英検でも何でも当てはまりますよ。

このパターンは特にリーディング力が伸びません。

単語帳、とても大事です。但し、スコアを伸ばしたいなら実践はもっと大事です。単語帳を仕上げてからじゃないと実践できないと思っているなら、一旦単語帳は捨てちゃってください。

スコア、必ず上がります。

関連ワード】TOEIC 難しすぎる/トイック スコア上がらない/トーイック 700点の壁/IELTS 単語帳/IELTS リーディング 時間足りない/インプットとアウトプット/勉強時間の配分

IELTS満点講師が指導!Masaki ROOM
目次

語彙力向上は一生の課題。でも…

英語力にボキャブラリーは重要です

特に英語学習を始めて間もない場合は、初級レベルの単語をある程度頭に入れないことには始まりません。英語の授業が始まった中学一年の頃を思い返してみると、毎週単語テストがありましたよね。

Tina

単語テストって分かりやすい。暗記した分だけ正答数が増えます。結果がすぐに出るので満足感もあります。

ボキャブラリーは英語力の基礎です。どれだけレベルが上がっても知らない単語がゼロになることはないので、語彙力を上げることは英語学習者にとって一生の課題なわけです。知っている単語が多ければ多い程、リーディング力が伸びる「素質」は高められていきます。

語彙力は、リーディング力を高めるための最も重要な要素の1つ

但し、あくまで要素であって、単語テストでいくら高得点をとろうが、=リーディング力が高いとはなりません。ここが落とし穴。リーディング力を伸ばすには「語彙力+多読」が絶対的に必要です。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

スタディサプリ ENGLISH TOEIC L&R対策コースのアプリが7日間無料で使えます。 無料期間中キャンセルいつでもOKで料金がかからないので、気になる方は試してみて下さい^^

全ての英単語帳がNGなの?

「単語帳=悪」ではない

単語帳が悪だと言っているわけではありません。単語帳を英語学習のメインに据えてしまうことがNGなんです。

単語すら勉強していないのは論外ですよ。ここでお伝えしているのは「一生懸命勉強しているのにテストで点数が伸びない人」の傾向の1つとして「単語帳に時間をかけすぎている問題」が見られるという話です。

Tina

実践問題を解くのはテスト1週間前とか。テスト直前まで単語帳と格闘とか。

そのパターンに陥っている人は、「単語帳と睨めっこ=勉強」という癖が身に付いてしまっているので、むしろ捨てちゃった方がスコアが伸びます。実践問題をどんどん解くことで、インプットした単語が活性化して本当の英語力に繋がっていきます。

Tina

いや、本当に捨てなくても良いですよ…。とにかく封印してください。

単語帳を完璧に仕上げないと…と思っているならそれは間違い。70%でも60%でも良いので短期集中で頭に入れたら、どんどん実践問題に移るべきです。そうすると、うる覚えの単語も実践問題の中で身に付いていくものです。

Tina

長文を前にすると、【分からない単語を見つけてパニック→語彙増やさなきゃ→単語帳学習に戻る】というのもよくあるパターン。真面目な人ほどこのパターンに陥ります。分からない単語があっても良いので、「問題を解く」ことに集中しましょう。だって目標は良いスコアをとることですよね?単語帳を完璧にすることじゃないはず。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次