【TOEIC®平均点】管理職VS若手社員、韓国VS日本…平均スコアが高いのはどっち?(国/業種/職種/性別etc.)

  • 英語は大学卒業間もない新入社員が有利なのか?
  • 気になる韓国や中国の英語事情
  • 営業職、達成すべきTOEICスコアは?etc.

みんな気になるTOEICスコアの実情について、最新データを元にカテゴリ別に分析します!

Tina

これがなかなか面白い。ご自身が関連するカテゴリ、チェックしてみて下さい^^

【関連ワード】トイック 平均/学生 平均/社会人 平均/トーイック/大学生 平均点/点数/toeic ip 平均 低い/東大 toeic 平均/難しい/昇進 スコア/IP 点数低い

スキマ時間で本格TOEIC対策!無理なく続けられる!
7日間の無料体験はこちらから▼
Tina

スタディサプリ ENGLISH TOEIC L&R対策コースのアプリが7日間無料で使えます^^ 隙間時間にサクッとできるので、試してみたい方はぜひ^^

※この記事での「TOEIC」の記載は、 TOEIC® L&Rテストを指します。

目次

TOEICの平均データ:英語基礎力、高め?

データの参照元

カテゴリ別のTOEICスコアを見ていく前に、データの出所についてお話しておく必要があります。

TOEICのスコアデータを分析する際、TOEICの開発元であるETSがまとめている【2021 Report on Test Takers Worldwide】という全世界の受験者データを参考にするか、日本国内の運営を担う(一財)国際ビジネスコミュニケーション協会(以下、IIBC)が作成している【TOEIC®Program Data & ANALYSIS 2021】を参考にするかで視点が変わります。

今回は、IIBCがまとめている日本国内のデータをメインに、必要箇所でのみETSのデータを引用していきます

Tina

同じ日本人の中で比較した方がイメージがしやすいと思うので^^
ちなみにデータはどちらも2022年7月末時点で最新版です。どちらもレポート名は2021となっていますが、ETSの方は2021年の年間データ、IIBCの方は2020年度(2020年4月~2021年3月)のデータです。

TOEICには個人で申込をしてIIBC指定の会場で受験する「公開テスト」と、会社や大学等の団体毎に受験する「IPテスト」があります。IPテストの場合は自分の所属する会社や大学に申込を行い、日時や会場も団体が決定します。

■TOEIC IPテストについてはこちらの記事で解説してます^^

公開テストとIPテストはそれぞれ別で平均データが算出されています。公開テストは英語力向上を目指している個人が意思を持って申込をして受験する一方で、IPテストは企業や大学が社員や学生の英語力把握のために一斉に受験させるケースもあります。どちらが良い悪いではないですが、平均データのイメージとしては以下の通り。

  • 公開テスト:「英語学習者」の平均
  • IPテスト:一定レベルの団体に所属する人の平均
Tina

日本人の平均といってもTOEICを知らない程に英語と縁遠い人達も結構いますからね。そういった層は含まれません。IPテストに関しては、団体受験実績を見ても一定レベルをクリアしている感じなので、英語力はさておき基礎学力は高めのサンプルかと思います。

その点をふまえた上で、早速データを見ていきましょう!

【全体】最新のTOEIC平均点は?

年度公開テストIPテスト
2018580
L321 R259
471
L205 R266
2019588
L323 R265
470
L264 R206
2020620
L337 R282
502
L282 R221
参照元:TOEIC®Program Data & ANALYSIS 2021

先程のお話の通り、公開テストは「英語学習者の平均」に近くなるので、IPテストよりも常に平均値が高いです。

Tina

過去の平均値を見ても、常に100点程の開きがあります。

繰り返しになりますが、IPテスト受験者の中には団体からの指示で受験する人が一定数います。その場合、特に対策もなく受験している人も。公開テストは自分の意志で申し込みをしますから、その辺りが点数に表れています。

2020コロナパンデミックで平均値が変化?

お気付きの通り、公開テスト/IPテスト共に2020年度から急に平均値が上がっています

Tina

それ以前は大体「公開テスト580点前後」「IPテスト470点前後」で推移。

パッと見、2020年度の難易度が低かったかのように見えますが、それは間違い。こちらの記事でもお話していますが、TOEICのスコアは「スコアの同一化=イクエイティング」という統計処理により難易度によるブレを排除しています。

Tina

つまり、同じ英語力であれば、難易度の高い回でも低い回でも同じスコアになります(理論的に)。

では、何が影響したか?ですが、コロナパンデミックが起こったこと以外にハッキリと言えることがありません。パンデミックにより在宅時間が伸びたことで英語学習が捗ったのか、受験者が真剣度の高い層に限られたために平均が伸びたのか。

個人的には、後者の可能性が高いかなと思っています。実際に2020年度は受験人数がガクっと減っています。筆者は当時は英国にいましたが、世界中がウイルスに怯えていましたもんね。多人数が入る受験会場に出向くってなかなか勇気が必要だった時期です。そうなると、ちょっと英語力を測ってみたいといった層は受け控え、あの時期にどうしてもスコアが必要な人達が受験するという傾向はあったはずなので、平均は上がりやすかったと想像します。

Tina

母数が減る程に平均値は偏りやすくなります。ちなみに、ちょうど2020年4月からIPテストのオンライン受験がスタートしましたが、公開テストの平均も上がっていることを考えると、平均値上昇にオンライン受験の影響はなさそうですね。

【役職】管理職VS若手社員:平均スコアが高いのはどっち?

順位役職/社歴IP平均スコア
1役員574
L317 R257
2部長556
L311 R244
3入社2~5年541
L300 R241
4新入社員529
L291 R238
参照元:TOEIC®Program Data & ANALYSIS 2021

上級管理職強し!若手以上に勉強してます。

部長以上の上級管理職は強いですね。昇進の条件にTOEICスコアを設けている会社も多いので、役職が上がる程にスコアが上がるのもあると思いますが、やはり人の上に立つ人というのは勉強熱心ということでしょうか^^

Tina

ちなみに部長以下の役職も含めて順位を出していますが、課長528点、係長508点と惜しくも若手に及びませんでした。

意外と学生上がりたての新入社員よりも入社2~5年目の若手の方が高スコアなのは、若手は入社後一定期間は英語学習を継続する傾向があるのですかね。

役員を抜いて断トツのトップは?

さて、表には記載していませんが、実は役員を抜いて断トツのトップが内定者646点です。

Tina

内定者=学生ですからね。ちょっと毛色違うので別にしました。

学生のうち大学3年~4年生の最もTOEICの勉強を頑張る時期ですよね、就活のために必死です。その後の新入社員になると点数がガクっと落ちる瞬間風速的な高スコアなのは気になるところですが笑、面白いデータです^^

【国別】韓国VS日本:日本は世界で何番目?

日本は世界で何番目?

2021年の日本人のTOEICスコアは574点(L315 R259)で世界31位でした!

国・地域平均国・地域平均
ドイツ826ポーランド659
チリ807クウェート645
レバノン800カメルーン627
イタリア794ヨルダン川西岸地区621
フィリピン793セネガル617
コスタリカ765ギリシャ613
ベルギー760コートジボワール604
インド759ブルキナファソ596
モロッコ749日本574
ヨルダン745エルサルバドル573
スペイン739コンゴ共和国571
フランス738ガボン567
ペルー727パナマ566
エジプト715台湾565
チュニジア712メキシコ550
ニカラグア703香港548
マダガスカル692中華人民共和国547
コロンビア687レユニオン546
アルジェリア684モンゴル542
マレーシア681ベトナム531
韓国679アルバニア516
ブラジル662タイ511
参照元:2021 Report on Test Takers Worldwide 表1:国・地域別平均スコアより抜粋
Tina

ちなみに前年データ2020版では日本は531点で27位!前回より平均スコアは43点も上がっていますが、ランクは落とした形です。

気になる韓国や中国との比較

さて、お気付きでしょうか。気になる韓国や中国との比較。

韓国VS日本は完敗です。

Tina

最新データは韓国679点で21位ですが、前年データは683点で12位。10位内が射程圏内でした。いずれにせよ日本とは100点以上差があります。

近年の韓国の海外志向・海外進出には目を見張るものがあります。一方で、中国とは競り合っています。昨年は中国533点で26位、日本は531点27位の僅差で負けたものの、最新データでは日本574点31位に対して中国547点39位で逆転しています。

Tina

TOEICに限っての話ですけどね。英語力に関しては様々な視点でデータが出ていますが、会話力を含めると日本が圧倒的に低い傾向にあります…残念ながら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次