【目的の見つけ方】英語が好き…でも目的がない人へ:マインドマップで自己分析

以前の記事で、英語学習における「明確な目的を持つことの大切さ」について解説しました。

目的が漠然としている程に上達は難しくなること、明確な目的(ゴール)を設定したらそのゴールを達成するための綿密な戦略を立てることが大切という内容でした。

一方で、「目的がないけど長く英語学習を続けている」「英語は好きだけど明確な目的がない」という方は多くいます。

英語は好きだけど、目的を問われると答えられない

それがNGかと言うと、もちろん個人の自由なのでNGではありません。趣味の範囲ですよね。筆者も目的意識なく続けている趣味ってあります。ゴルフとか。特に目標スコアもなく、たまに打ちっぱなしに行ったりコースに出たりするゆる~い趣味です。

でも、英語に関しては、「上達したい」という思いが少なからずあるはずです。また、趣味であっても目的が設定できれば英語学習はより楽しくなります。

Tina

筆者のゴルフもそうですね…。
ダラダラやっているので10年近くほぼ上達していませんが、目標スコアを設定してそれに向かって練習するのは楽しいでしょうし、目標を設定していたら、今頃かなりの腕前なのではと思います 笑

ということで、今回は目的を見つけるための自己分析ツール「マインドマップ」をご紹介します。

関連ワード:英語が上達しない人の特徴/英語が好きなのに話せない/好きを追求する/好きなことは続けられる

目次

英語の世界は果てしない

まず、一言で「英語」と言っても、その世界は果てしなく広いです。

英語圏の人々は、その言語を使って世の中に存在する全ての事柄を表現するわけです。

Tina

それが「言語」ですよね。

単語学習一つとっても、

  • 来日する観光客を案内するため
  • 英語圏を旅行する際により楽しむため
  • 英語のECサイトで買い物するため
  • 海外ドラマを字幕なしで観るため

等々、その目的によって学習すべき単語の範囲は変わってきます。

観光客を案内したいなら日本のことを英語で説明するための語彙が必要ですし、旅行で使いたいなら空港内の施設名や移動手段の表現方法が必要です。海外ドラマにしても、ロマンス、医療系、犯罪推理系なのかで使われる語彙も言い回しも変わります。

Tina

国や地域によっても使われる単語が違ったりしますよ。

また、観光客を案内するためには「コミュニケーション」が必要ですが、海外ドラマを観るためであればリスニング力をメインに鍛えていくことになりますよね。

やることが全く変わってきます。

広すぎる「英語」という世界で、いきなり全てを攻略するのは不可能です

まずは好きなこと、興味のあることに照準を絞ってレベルを上げましょう。

「目的」というと大げさに聞こえるかもしれませんが、英語学習における「テーマ」を設定するとイメージしてください。

もちろん、基礎的な英語力という点ではやることはほぼ同じです。基本的な文法をおさえること、初中級レベルの単語の意味と使い方を知ることは目的地がどこであれ共通です。

「上達」というのはその後の段階です。「上達」において欠かせないことは反復練習です。

こちらの記事でもお伝えしましたね。「量質転化の法則」です。

上達したいなら、量をこなすことが必要なんです。

これはテーマがないとなかなか続きません。逆に、自分の好きなこと、興味のあること、こうなりたいと願っているテーマであれば反復練習という地味な作業も楽しめるはずです^^

マインドマップとは

では、本題。

英語学習における目的=テーマを見つけられない」という方へ

自分はどんなことに興味があって、何を楽しいと思うのかをあぶりだす【マインドマップ】というツールをご紹介します。自己分析ですね。

Tina

自分のことって意外と分からないものです。

マインドマップとは

マインドマップは思考や嗜好を整理するツールです。

自分の頭の中に散らばった情報に対して、メインテーマ(探りたい概念)をベースに放射線状に情報を広げて脳内の地図のようなものを作って思考をビジュアル化します。

Tina

上の画像のようなイメージ。蜘蛛の巣みたいな。

Tina

「蜘蛛」ってワードだけでゾワゾワする…。虫いなくなれ…。

ビジュアル的に、なんとなく見たことがある人も多いのではないでしょうか。

真ん中のサークルがメインテーマです。

そこからいくつかに情報が枝分かれし、更に枝分かれしたサークルからどんどん情報(思考)をつなげていきます。

開発者の意図

このマインドマップを開発したのはイギリスの教育コンサルタントトニー・ブザン(Tony Buzan)です。

当時、「脳の力を最大限に引き出すノート法としてこの蜘蛛の巣のような形が発案されたんです。

トニー・ブザン著(田中 孝顕 翻訳) 「人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考」より 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次