【TOEICの筆記用具】断トツでおススメの神シャープペン!(時短)

さて、今回はちょっと息抜きに、筆者が愛してやまないTOEICに絶対おススメの筆記用具のご紹介です!

Tina

この記事が書きたくてウズウズしていたのですが、それよりお伝えしないといけない大事なことが沢山あるので、しばらく我慢していました。やっと書ける!笑

TOEICの筆記用具、何を使いますか?

鉛筆と消しゴム?マークシート用のシャープペン?

TOEICは時間との闘いなので、筆記用具の良し悪しって実はかなり大事です。間違ってもコロコロ転がる丸い鉛筆なんて使わないように…机から落としてる人、必ずいます。

筆者(TOEIC945 リスニング満点)が見つけた断トツでおススメの筆記用具のご紹介です^^

関連ワード】TOEIC シャープペンか鉛筆か/トイック 筆記用具 消しゴム/トーイック 筆記用具 おススメ/TOEIC シャーペン

※この記事での「TOEIC」の記載は、 TOEIC® L&Rテストを指します。

※TOEIC® is a registered trademark of ETS. This page is not endorsed or approved by ETS.

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!
Tina

スタディサプリ ENGLISH TOEIC L&R対策コースのアプリが7日間無料で使えます^^ 試してみたい方はぜひ^^

目次

TOEICの筆記用具はこれ一択!

もうトップ画像で写っているのでいきなりご紹介しますが、ずばり、

コクヨ 鉛筆シャープ TypeS 1.3mm (クリップ&消しゴム付き)】です。

出典:コクヨ株式会社HPより
Tina

うっとり…。

黒があるんですね…筆者が購入した際はピンクと青しか見つけられず。

Tina

買い足そう…。

出典:コクヨ株式会社HPより

これ、大々的にマークシート用とは謳っていないんですよね。

「マークシート用のシャープペン」というと、他メーカーの商品の方が有名だと思います。

Tina

P社の商品で芯の太さは同じ1.3mm。

筆記用具、結構色々試したので、もちろんP社のも購入して使ったことがありますが、「これなら鉛筆でも良いかな」と思いました。替芯や消しゴムもセットになっていて、一見良さそうなんですけどね。消しゴムも含めて特に感動がなく、イマイチだったので商品名は伏せます。ちなみにマークシートシャープペンなるものは100均でも売っていますが、こちらも特に感動はありませんでした。

鉛筆シャープTypeS 1.3mm:おススメの理由

©TINETECH

では、【コクヨ 鉛筆シャープ TypeS 1.3mm (クリップ&消しゴム付き)】について語ります!

書き味・太さがベスト(時短になる)

とにかく書き味なめらか。太さも1.3mmでベスト。

クルクルっと2周でマークできる感じです。微々たる差のようで快適度が違います!

特にリスニング

一般的に時間勝負なのはリーディングセクションだと言われますが、実際にはリスニングもいかに早く前の問題を終わらせて次の問題をチェックする(先読みする)のかという点で時間勝負です。

リスニングの勝負はコンマ秒単位なので、このシャープはリスニングの方が威力を発揮します。

Tina

リスニングはその一瞬の差が大きい!

消しゴムの質が高く、くり出し式(持ち替え不要)

シャープの先に付いてる消しゴムっておまけ程度だと思っていたんですが、これはかなり消しやすい!しかもくり出し式なので取れて落ちる心配もなく、小さいので、狙ったところだけ消せます

消しゴムは試験前に予め丁度良い長さをくり出しておきましょう

Tina

試験中は極力無駄な動作をしないように
消しゴムを取ってまた置いて…という動作が不要になり、クルっと向きを変えるだけです。スマート。

基本的に机の上は必要最小限にしたいので、このシャープ2本と時計のみ(+受験票)がベスト。1本は予備です。

会場によりますが、机のスペースは狭いことが多いです。問題用紙と回答用紙で目一杯。あまり筆記具を色々と置くと問題用紙をめくったり場所を動かす際に当たって落下したりして、試験の邪魔になります。

ラバーが握りやすい(六角ラバー)

上の写真ではちょっと分かりにくいですが、ラバー部分が六角になっていて握りやすいんです。

出典:コクヨ株式会社HPより

2時間の試験なので、結構手が疲れます。

Tina

このラバーがあるのとないのとでは全然違います。

【追記】コクヨsan、マークシート最適セットなるものも出してたんですね。1.3mmで替え芯もセットなのは嬉しいです、、、が、消しゴムが別なのとラバーが六角でないのが残念!現在、生産は終了しているようですね(在庫分が流通)。「マークシートに最適なのはTypeS 1.3mm (クリップ&消しゴム付き)ですよ」と担当者に連絡したい気分です。

クリップ付きで転がらない

これも机のスペース問題なのですが、狭いので、転がると鬱陶しいのです…。

クリップ付きなので、全く転がりません

一つ懸念点は、男性で手が大きな人だとクリップに手が当たって気になる人がいるかもしれません。

Tina

筆者は女性なので全く問題ないのですが。

この鉛筆シャープTypeSは、筆者が激推ししている「クリップ&消しゴム付き」の他に「スピードインモデル」という形もあって、これはクリップが付いていません。代わりに転がり止め(下図)が付いているんですが、消しゴムが付いていないんですよね…。上が空いていてキャップを取らずに芯を入れられるという意味で「スピードイン」なんです。

TOEICの試験中に芯を入れている場合ではないので、これはおススメしません

Tina

似ているので、間違えて購入しないように注意してください

あとは、ビジネス向けに洗練されたモデルでTypeMというのがあり、これは筆者の推しポイントを網羅しつつ男性向けに作られているので、おススメです。気持ちクリップが小さいです。アマゾンが安いですね。

Tina

見た目は筆者もこちらの方がタイプ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次