【メリット】パラレルワークという働き方【デメリット】

2022年も早1ヶ月が過ぎました。私事ですが、「やりたいことは全部やる」をモットーに2021年半ばに起業をして、TINATECHを通して情報発信を始めたり、経営やマーケティングのお手伝いをしたり、はたまた貿易やアパレルの勉強をしたりと、この半年程は所謂【パラレルワークという働き方を実践してきました。

本サイトTINATECHに関しては、昨年9月に開設して以降、【苦労した経験は必ずいま頑張っている誰かのヒントになる】という信念のもと「英語学習」「MBA」「働き方やマインド」といった観点から記事を執筆しています。

どうしたら上手く読者の方に伝わる記事になるのか試行錯誤の日々ですが、「当時の自分にこの情報があれば…」と思うことをリアルに発信しています。

Tina

心を込めて書きつつ、締め切りも意識しつつ。

さて、このパラレルワークですが、良い面もあればもちろん大変な面も。今回は筆者のパラレルワークの現状についてお話したいと思います。

関連ワード】パラレルワーク/複業/兼業/2枚以上の名刺/コンサル/WEBサイト運営/パラレルワーカー/副業/webライター

圧倒的コスパのサブスクサービスを無料でお試し!

▼電子書籍読み放題!

Kindle unlimited 30日間無料体験

▼9,000万曲の楽曲が聴き放題!

Amazon music unlimited 今なら3ヵ月無料

▼聴く読書:オーディオブック聞き放題!

audible30日間無料体験

目次

パラレルワークとは

パラレルワーク(Parallel work)の「パラレル」は「並行の」という意味で、【パラレルワーク】とは、同時進行で複数の仕事に携わる働き方です。特に本業を複数持つ場合を指します。

Tina

似た言葉で【パラレルキャリア(parallel career)】というものがあります。これはかの有名な経営学者ピーター・ドラッガーが当時「これからの生き方」として提唱したもので、「本業を持ちながら第二のキャリアを築いていく生き方」を指します。パラレルワークの前身とも言える概念です。

ここで言う「第二のキャリア」というのは、働いて報酬を得る経済活動以外に、ボランティアやスキルアップといった人生を豊かにする活動全般が含まれます。
パラレルワークが「マネタイズできるプロジェクトを同時に複数持つ」的な意味合いで使われるのに対して、パラレルキャリアはどちらかというと「人生を豊かにするために活動の幅を広げる」という観点でしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次