【間違えちゃダメ】相関関係と因果関係って?【早起きしても年収は上がらない】

本サイトTINATECHでは、「目標達成」のための様々なヒントやエールを発信しているわけですが、目標達成のための道すじを考える際、或いはそもそも目標を設定する際に「データに騙され惑わされる」ことがあります。

こちらの記事で「海外MBAに行く女性は結婚できない」というある方の有難きアドバイスを紹介したのですが、これって一見「ウンウン、確かにそうかも…」と思わせるのですが、実は根拠がありません。

Tina

はぁ、もうこの話題…自分で取り上げておきながらグッタリ…

ではなぜ多くの人が納得してしまうかと言うと、相関関係と因果関係をごちゃまぜにしてしまっているからなんです。

根拠のない通説的なもので、こういったものって世の中にたくさんあります。

  • 早起きの習慣がある人は年収が高い
  • テレビを見せると子供の学力が下がる
  • メタボ健診を受ける人は長生きをする
  • 偏差値の高い大学に行けば収入が上がる
Tina

一見、「なるほど…」と思いませんか?
しかし、上記の事柄の因果関係は全て否定されています

相関関係にすぎないものを因果関係だと思い込んでしまうと、正しく物事を判断できなくなってしまいます

※今回の記事は、こちらの書籍を参考に執筆しています。

ご興味ある方は是非!とても面白いです^^

「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次